恋活OLみそらの妄想日記

恋活女子による実現したいあんなこんな妄想ストーリーブログ

迷ったらここ!秋田の紅葉ベスト3!!

こんにちは!みそらなです!


みなさん、朝の寒さからそろそろ秋がやってくるのを感じますね。


秋といえば紅葉が見頃になる時期です!

そこで今日は、紅葉狩りで去年訪れた美の国と言われる秋田県の紅葉スポットについてシェアしていきます!

 


▼なぜ美の国、秋田県なのか?

実は旧石器時代から人がいた歴史をもつ秋田。

平安時代の武将が訪れた際につけた、『あぎた』という元々の地名から名前はきています。

江戸時代、明治維新へと移り変わる中、当時のこの秋田を支配していた佐竹藩が統治を続けたそうです。

現在の県知事は、佐竹藩の末裔であるそう!

今もなお歴史が残る街に歴史的な人物がいるなんて、ロマンチックですね!

美人の理由として、とある代の殿様が美人を北関東から秋田に引き連れてきた説、ロシアの血が流れている説、日照時間など様々な説があります!

美人の秘訣が沢山あるなんて羨ましいです!

 

▼紅葉の見頃時期

さて、そんな美しい秋田での今年の見頃は、10月上旬〜11月中旬頃になりそうです!

9月の気温が平年よりも高かかったこともあり、見頃時期は例年より遅くなるようです。

 

▼紅葉スポット個人的ベスト3

 

①小安峡@湯沢

f:id:xmcbnetfsrkj:20190925084234j:image

東北の紅葉スポットでもよく挙げられる事が多いこの小安峽!

深いV字の川底、急流や滝など自然本来のダイナミックさを残したこの小安峡の観光ポイントはなんといってもハイキング♪

遊歩道が完備されているため、自然のありのままの姿を眺めながら歩くと、スケールの大きさにドキドキすること間違いなし!

f:id:xmcbnetfsrkj:20190925084244j:image

 

ここは、小安峡温泉もあるため、帰り道に温泉に浸かり日頃の疲れを癒すのもおすすめ!

 


②法体の滝@由利本荘

f:id:xmcbnetfsrkj:20190925090231j:image

流長100m、落差57.4mの大きな滝が魅力のスポット。

一の滝、二の滝、三の滝の3つの滝から構成されており、「日本の滝百選」の1つ選定されている。

この滝の源は、鳥海山という休眠状態の火山でありそこから流れてくる山の恵み溢れるマイナスイオンを感じ取ることが可能です♪

滝のバックに移る紅葉が水面にも写り、ウユニ塩湖のような鏡写り光景にもぜひ注目♪

 

画像引用元:

由利本荘市観光協会

http://www.yurihonjo-kanko.jp/modules/gnavi/index.php?lid=12


武家屋敷@角館

f:id:xmcbnetfsrkj:20190925084556j:image

この角館は、冒頭で登場した佐竹藩の一族が治める城下町として開けた町です。

約400年以上の歴史を持ち、当時の武家屋敷が保存されたままで当時の姿を今もなおとどめています。

秋の紅葉と街並みがまるで京都にいるかのよううな不思議な錯覚を味わえると思います♪

 

☆ライトアップ
2019年10月1日(火)~11月30日(土)夕方〜22:00頃に実施予定。

 


いかがでしたか?

秋田にはまだまだ紅葉のベストスポットが盛りだくさんです!

温泉と美味しい食べ物、景色に癒される素敵な秋をお過ごしください🍁

 

またお楽しみに!

 

画像引用元:写真AC